トコトコ

~トコトコあちこち行った私の備忘録~

最近のお気に入り お味噌汁の具

こんばんは、トコトコです。

 

私はよく晩御飯の時にお味噌汁を作ります。

ほぼ毎日か2日に一回ペースで。

その日の気分によって少しずつ具を変えます。

食べる味噌汁のようにして具沢山にしてと

意気込んで作ったら

時に入れすぎてお汁と具のバランスが合わず

具が多すぎてお汁が被らないこともたまにあったり…

そして、相方さんに「たまにシンプルなお味噌汁も食べたいな~」なんて言われたり

 

まだまだ新米主婦でございます。

 

最近のお気に入りはサツマイモを皮付で7ミリ位の輪切りにして

(あまり薄いと煮崩れたことがありこの厚さに今は落ち着いています)

小松菜や油揚げやエリンギを入れて作ってみました。


f:id:k-tokotoko:20170315180148j:image

 

これが、このサツマイモが大当たりで

とても甘くてほっくりとしていて

口の中で崩れていきました。

 

メインの料理がキムチ炒めだった為

辛さからの甘みで更にサツマイモの甘さを

感じたのかもしれません。

このサツマイモのお陰でぐんと美味しいお味噌汁になりサツマイモ様々でした。

 

たかがお味噌汁、されどお味噌汁

これからも美味しいお味噌汁の具の組み合わせを探求しながら丁寧に作ろうと思うのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村