トコトコ

~トコトコあちこち行った私の備忘録~

蝶々に癒された日

こんばんは、トコトコです。

 

今日はお天気も良く暖かな一日でした。

今日は伊丹にある「伊丹市昆虫館」へ行って来ました。


f:id:k-tokotoko:20170312190851j:image

 

チケットを買って館内に入ると

ミツバチの大きなオブジェが

ドドーンと!!


f:id:k-tokotoko:20170312191051j:image

実物の200倍の大きさで作られているとのこと

じっーと見ていると予想外に動いて

思わず、ワッと声が出てしまい

ちょっと怖かったです(笑)

体毛も本当にリアルな作りでした。

 

奥に進むと蝶々が温室で放し飼いにされているとのことで入ってみることに

扉を開けるといきなり数匹の蝶々が顔の辺りに寄ってきてこれまた予想外で二度目の

ビックリ!!

そこらじゅうに蝶々が


f:id:k-tokotoko:20170312194000j:image


f:id:k-tokotoko:20170312193922j:image

ここにいる蝶々は人に慣れているのか

逃げずにむしろ積極的に寄ってきてくれました。 

 

 
f:id:k-tokotoko:20170312193705j:image

なんと、手にもとまってくれました。

手乗り蝶々は初体験でした。

蜜を探しているのか口が動いているのが

感じられ少しくすぐったかったです。

この蝶々は沖縄の「オオゴマダラ」という名前だそうです。

とても人懐こい蝶々でした。

あまり普段見慣れない蝶々が沢山いたり

産卵している様子も観察出来たり

これまた期待してた以上に楽しめました。

昆虫の苦手な方はちょっと厳しいかもしれませんがお好きな方はオススメです。

あと温室内は室温計を見ると33.6度に!

どおりで暑い‼

コートを着てカイロを背中に貼ってた私は

後悔することに(笑)

しかし蝶々の綺麗さと人懐こさに癒された

一日でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村