トコトコ

~トコトコあちこち行った私の備忘録~

ノンカフェインな生活☕

こんばんは、トコトコです。

 

ここ3ヶ月程カフェインを極力摂らない

生活をおくっています。

 

というのも昨年の秋頃から体のダルさが続き

病院で血液検査をしてもらった結果が

貧血だったからです。

 

「食事の時はお茶ではなくお水にして下さい。」 

とお医者様に言われました。

 

 紅茶や緑茶、コーヒーにはカフェインだけで

なくタンニンという成分も含まれていて

 これが鉄の吸収を阻害してしまうらしいのです。

 

カフェインは貧血にあまり良くないというのはこれまで耳にしたことはあったものの

 タンニンは完全にノーマークでした😰

 

病院から帰ってタンニンについて調べたら 

飲み物だけでなく普段口にしていたフルーツ

の柿にも、含まれるとありました。

 私は紅茶や柿が好きだったのでそれまで 

ほぼ毎日紅茶を飲んだり、朝食の時、柿にヨ

ーグルトをかけて食べていました。

 

知らず知らずの内に鉄の吸収を阻害するもの

を好んで食べていたとは 

無知は怖いなと思いました。

 

それから好きな柿をリンゴやキウイフルーツ

に代えたり、食事の時はお白湯や

ノンカフェインの飲み物に代えました。

とうもろこし茶やそば茶を飲むようにしています。

 

またおやつの時にはフルーツティーやローズヒップティー

 

夜にはレモングラスティーやカモミールティ

ー、などで香りを楽しみながら癒されています。

 

その影響なのか、最近では体のダルさは感じられなくなり以前よりもトイレに行く回数が増え、お通じも良くなってきた感じがします。 

 

そこで最近のお気に入りの飲み物をご紹介したいと思います。


f:id:k-tokotoko:20170222134919j:image

 上:ティーカンネのPOMPADOURハーブティーとフルーツティー

 

左下:奈良県吉野郡下市産のレモングラスティー

⭐農薬や、化学肥料を使わずに栽培されているそうです。

 レモングラスには疲労回復、消化促進、

リフレッシュ作用があるそうなので

食べ過ぎた後やお仕事で疲れた後にも

良さそうですね~☺

 レモンに似たスッキリと爽やかな香りの中にも落ち着く香りがお気に入りです。

 

真ん中:無印良品の有機とうもろこし茶🌽

右下:無印良品韃靼そば

 

無印良品穀物のお茶シリーズこの2つは

晩御飯の時によく愛飲しています。

穀物の香ばしさとほんのり甘さを感じられ

飲みやすく食事の時にも良く合います。

 

 

最近、夜眠りずらいなとか眠りの質が低下しているなと思った時にもハーブティー🌿など

ノンカフェインの飲み物を一度試してみてください☕

 
f:id:k-tokotoko:20170222150710j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨ライフへ
にほんブログ村